目指すは世界征服ならぬ世界平和じゃ!

気づきプレゼンターみきっぺのブログ♪

意識の違いによる結果の違い

今の仕事を始めてからというもの、

ほぼ毎日残業なので、

一昨日は早上がり、昨日は遅出にしてもらったのですが、

そんなときに限ってだいたいトラブルって発生するもんなんですよね。

そんな風に思っているから現実化しただけのような気もしますが(;^ω^)

それで結局は30分残業になっちゃいました。

でも、でも、でも、昨日の記事に書いたように、

どんな時でも笑ってよう、みきっぺ。

 

さてさて今日は意識の持ち方で変わる現実ということをちょっと紹介します。

 

私は子供のころ、習い事ってしたことないのですが(別に興味もなかった)、

この習い事や何かのために練習するとき、または勉強するときの意識が違うと、

結果が変わってくるんですよね。

 

例えば、ピアノを習っている子が3人います。

 

f:id:charlotte102:20171122120533j:plain

A)ピアノが上手になるとクラスでもすごいって言われるし、モテるかも(*´艸`*)

B)大きくなったらピアノの先生になりたい!

C)絶対にピアニストになってオーケストラの一員になりたい!

 

同じピアノ教室でレッスンを受けている子らですが、

三者三様に意識に違いがあります。

 

このように意識がちがうとレッスンを受ける姿勢も変わるし、

視点も変わります。

A)自分さえうまくなればいい。

B)誰かにも教えてあげられるレベルになりたい。

C)多くの人を感動させる演奏がしたい。

 

このそれぞれの意識はどんな行動を起こすでしょうか。

 

A)上達することを目標に素直に指導を受け、練習を重ねる。

B)憧れのピアノの先生がどんなふうに教えてくれるのかにまで目を向ける。

C)ピアノ教室だけではなく、実際にオーケストラコンサートを観に行って臨場感を味わったり、プロとして活躍している人との縁をつないだりしてみる。

 

夢に大小は問題ではありません。

どんなことをしたいのかは個人差があって然りです。

一番大切なのは、理想の自分を明確に設定すること。

そうすることによって、

そのために何が必要で、

何を学ぶべきかがハッキリしてくるということです。

 

すべての人が自分の大好きなことを仕事にして、

豊かになり、

自分のことを大好きになる。

そんな世界を目指すべく、

私もいろいろ学んでいきたいと思います。

 



 

 本日もお読みいただきありがとうございました。


 

もしこの記事が良かったなと思っていただけたら、

ポチっとクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村