目指すは世界征服ならぬ世界平和じゃ!

気づきプレゼンターみきっぺのブログ♪

自然っていいなぁ(*´ω`*)

最近、自然に妙に憧れるといいますか、
ん~、自然のど真ん中に身を置きたいような気持になります。
だから、居候の光さんのブログにお邪魔すると、
自然を堪能できて癒されます。
isourounomitu.hatenablog.com
うちもたいがい自然が多いほうなんですが、
光さんのブログで拝見するお写真は自然の壮大さを感じます。


私は車通勤です。
従業員用の駐車場は川に面したところにありまして、
車を停めるとそのまま川の流れを見ることができます。
車から降りずにしばらく眺めていたい心境になります(;^ω^)
職員の通用口は、この駐車場からちょっと離れているために、
冬場は別のところに停めていたのですが、
歩く妨げになるほど積もっていた雪も解け、
陽気も春を感じさせてくれるここ数日。
川の流れを見ながら歩くことにしました。
いつもは車道をはさんだ職場側の歩道を歩いていたのですが、
あえて川に近いほうの歩道を歩きます。

帰りも車道を渡って、
川を見ながら駐車場に向かいます。
流れが穏やかなところ、
急なところ、
特別きれいな川というわけではないのですが、
自然の営みを目の当たりにすると何とも言えない、
ほっこりした気持ちになります。
今日は写真を撮ってみました。

空は曇り空。
iPhoneのカメラで撮っているので、
映りは良くないですが、
な~んか撮りたくなってしまうんですね、この風景。
あれ?川の中州(みたいなとこ)に何かいる?!

最初はゴミかと思ったのですが、
思わず「鴨かもぉ」って声を発していました(;'∀')
うん、やっぱり鴨ですね。
でもよく見ると、
もう一羽いました。
見えますか?
保護色になっちゃってますね。

私たちも自然の一部。
だから自然を目にすると癒されるのでしょうね。
自然はただそこにあります。
それは人間に優しかったり、
時に厳しかったりしますが、
そこに善意も悪意も無く、
ただそこにあるだけなんですよね。
何かを怠ったり、あきらめたり、
頑張ったり、競ったりもしない。
そこに人がいようがいまいが、
川は流れ、花は咲く。
エゴというものがない、
まさに真我の姿だなって思います。

人を見るときに、
その人の中に宿って、
その人を生かしている魂を
意識してみると、
どんな人を見ても
優しい気持ちになれる気がしました。


今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

そんなあなたが大好きです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ブクマにコメントありがとうございます(⋈◍>◡<◍)。✧♡

id:kame710さま、子どもの時や若い時にはわからなかった良さが、いろいろ理解できるようになってきた気がします(;^ω^) 積極的に自然に触れに出かけたいなと思います。無理な時は光さんとこで癒されようと思います(o^―^o)ニコ 
id:ponyoponyokunさま、海を見に行くのは若い時から好きでしたが、見方が多分変わってきていると思います。自分も自然の一部であることを実感できると妙に幸福感を覚えます。
id:UrushiUshiruさま、私はウォーキング派ですがサイクリングも良いですねぇ。あっ!自転車もってないや(;^ω^) 自転車乗りたいんですが、うちは丘の上で行きは良いけど帰りが厳しいんですよ(;´Д`A ```
id:isourounomituさま、勝手にリンク貼らせていただきました、スイマセン💦 光さんのお写真には本当に癒されていますのでこちらこそありがとうございますです。北海道の自然は時に厳しくもありますが、大きな包容力もありますよね。
id:mashley_sltさま、本当ですね、自然は今や見に出かけないといけないくらい身近じゃなくなってしまっているかもしれません。でも、空や風や雑草にも癒しを感じます。ありがたいなってつくづく思います。
id:kemoxxxxxさま、円山公園の池の鴨、思い出さない?
id:akihiro5さま、偉大ですよね(^▽^)