目指すは世界征服ならぬ世界平和じゃ!

気づきプレゼンターみきっぺのブログ♪

同じ土俵に上がらない

数日前に土俵上で挨拶中に倒れた知事を

助けようとして思わず土俵に上がった女性らに対し、

「女性は土俵から下りてください」と

アナウンスされたことが物議を醸していましたね。

 

私は今、斎藤一人さんの「大人の目」というお話を

100回聞きチャレンジ中なんですが、

先ほども食器を洗いながら聞いていて、

ふと思ったことがありました。

 

自分はいつもどこに焦点を

当てて生きているかな?

 

例えばだれかとの間で、

何か問題が起き、

意見が対立した時。

お互いがお互いにだけ

焦点を当てていると、

それはもう手が付けられないほど

エキサイティングな戦いになってしまうことでしょう。

 

夫婦ゲンカなんかわかりやすいかもしれません。

夫婦ってだいたい本当にちょっとしたことで、

そこまで?ってくらい戦っていることがあります。

水道の蛇口の締め方が甘いとか、

靴下をひっくり返したまんま脱ぐとか、

出かける準備が遅いとか…(;^ω^)

私も結婚していたころ、

小さなことから始まったケンカで、

1か月近く口を利かない生活をした経験が数回あります。

もちろん激しく口論することもありました。

 

そのように熱くなっているときは、

そんな自分たちを見ている子どものことや

近所のことにまで気が回っていません。

お互いのことしか目に映っていないんですね。

でも、少し冷静になって、

その周りのことにまで意識が及ぶと、

とても恥ずかしいことをしているということに気が付きます。

 

どちらかがひとつ高いところに立ち位置を変え、

焦点を周りにも合わせると、

鬼の形相で怒り散らすことはしないでしょう。

人の目に映る自分を意識したら対応の仕方が変わります。

相手より上のステージに行けるので、

階級が変わるわけです。

そうなると同じ土俵に立っていること自体に

違和感を覚えます。

相撲の場合は無差別級なので、

格下相手にする場合は、

胸を貸すという感覚になるでしょう。

 

人には誰しもインナーチャイルドという自我がありますから、

よほど意識していないと、

知らず知らずに相手と同じ階級になってしまいます。

 

そこで、先日の土俵問題に思うことですが、

あの報道を耳にした某女性市長が、

自分は過去に土俵の下で挨拶をさせられた。

男性知事ならば土俵の上で挨拶できるのかと驚いた。

自分も土俵の上から挨拶したい…

なんて言ってましたが、

これこそ人命がかかっているときに、

つまらないことを言うアナウンスと一緒だと思いました。

 

f:id:charlotte102:20180409225200j:plain

 

 

もしここでひとつ上の階級(意識)に立つことができたら、

たとえ同じ土俵に上がったとしても、

懐を相手に貸してやることができるのです。

今回の騒動は人命がかかっていたわけですから、

男性や女性という枠を超えて、

同じ人間として当たり前のことをされただけだと思いますが、

それに乗っかって女性差別とか騒ぐのも、

いかがなものかな…と思った次第でありました。

女性は実際に子がいるとかいないとかにかかわらず、

母親の目線でいつもいればそれだけで、

世の中はうまく回るのかな…なんて思ったりして。

 

普段はテレビをあまり見ませんが、

こういう気づきも与えてくれるのなら、

自分をしっかり持って、

流されることなく見てみるのもいいのかもしれませんね。

 

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

そんなあなたが大好きです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

ブクマにコメントありがとうございます(⋈◍>◡<◍)。✧♡

id:ColdSnapさま、そうなんですか。私は職場の休憩室のテレビで知りました。最近は何かと相撲に関する話題が多いですね(((uдu*)ゥンゥン

id:kame710さま、まずはいろいろ経験して、いろんな感情と向き合うことが必要ですからね。それがあって皆、人生というものについて考え始めるのではないかと思います(o^―^o)

id:kemoxxxxxさま、悪魔に心を売ってしまう時代だったってことかなぁ。そこから学ばせてもらうことがあるわけで、何でも解釈の仕様で人生は生き易くも、生きづらくもなるのかもね。

id:UrushiUshiruさま、自己の尊厳を守ることは大事なことなんですがね、何でも執着になっちゃいけないですよね。あまりにも「自分が、自分が!」ってのは周りからするとみっともないことですからね(;^ω^)

id:sennichさま、「負けしろ」良い言葉ですね(o^―^o) 勝ったから正しいとか、負けたから間違いではないですよね。大人というものを意識して生きていきたいと思います。年齢だけ重ねて中身が無いのは恥ずかしいですから(;^ω^)

id:mashley_sltさま、「自分が、自分が!」ってのは周りから見たら本当に恥ずかしい行為ですよね。いつでも誰かに見られているという意識を忘れないようにしたいものです(o^―^o)

id:skyayaさま、そうですかぁ。誰かの意図が働いた結果だとは思いますが、これだけ世間を騒がすことになるとは思わなかったんでしょうね。でも多くの人が考える機会を与えられましたよね(^▽^)

id:GOISさま、倒れた当人の立場になったら、そこがどこだろうと、その人が誰だろうと関係ないことですよね(;^ω^) 大事に至らずに済んだからよかったものの、万が一のことがあったら最初にヤジっぽく言い出した人も罪悪感に押しつぶされることになったかもしれませんね。