氣づいたら…世界は平和だった!

氣づきプレゼンターみきっぺのブログ♪

人生に流されるのではなく、流れに乗るには

人生生きてりゃ、本当に楽ありゃ苦もあるものです(;^ω^)

 

私が自分の人生を自分の無意識が決めているということに氣がつくまでは、このまま生きていたら一体どこにたどり着くのか、世の中の多くの人々と同じような人生をたどるしかないのかと思っていました。私の場合、世の中の多くの人々の生き方と言えば、子育てを終えて、あとは時々孫の面倒を見ながら、どんどんできなくなっていくという能力や体力の衰えと渋々つき合いながら、そのうちに介護施設に入って…なんて今、振り返ってみるだけでも当時の私の人生観って何て寂しいものだったんだろうとゾッとする限りです…。そういう人たちを多く見ていたので、自分もその他大勢の一員くらいにしか思っていなかった時はそれに倣って行くものだろうと思っていたんですよね。

これがまさに流される生き方だったということになるのですが、どういうことだかおわかりいただけるでしょうか?自分の人生を監督していないということです。社会や政治や時代の流れにいいだけ翻弄されているということなのです。

 

私の場合、自分の人生を自分の思い一つで大きく方向転換できることを知ってからというもの、あきらめモードだった人生から一転、断然やる氣モードに切り替わったという感じです。流されるのではなく、流れを作り、その流れに乗るという生き方。これこそ生まれてきた甲斐があるというものではないでしょうか?

 

 

 

では、流れを作るとはどういうことか。

それはどんな人生にするかをしっかり決めるということです。設定するということなんですよね。そんなこと言ったって、今まできれいになりたいだの、お金持ちになりたいだの、健康になりたいだの、結婚したいだの…そりゃいろいろ願っては来たものの全然思い通りにならなかったという人も多いのも事実だと思います。それはなぜかと言うと、それこそが自分で置いたハードルだったのです。この自分というのは魂レベルの自分の意識です。このハードルに氣づき、何らかの形でクリアできた時にこそ設定可能になるといった感じでしょうか。もちろん世の中にはたくさんの人がいるので、例外もあるかもしれませんが(;^ω^) 

そしてこのハードルとは、親や学校などで関わり合った大人たちからの刷り込みやそれに基づく経験となるわけです。ならば、その大人たちが悪いのか?と思われるかもしれませんが、その大人たちでさえそういう環境の中で育ってきたので仕方ありません。ある意味負のスパイラルが働いていただけのことと言えるでしょう。

これが負のスパイラルだと氣づいたら、あなたならどうしますか?そのままその流れに乗って生きたいと思うでしょうか? 私の場合はまっぴらごめんでした(笑)。

 

自分が最高に幸せだと思える状況ってどんなものでしょうか?

何も制限が無い中で子供のように無邪氣に考えてみてください。

まずはこれをしっかり味わいます。そうしたら決断しましょう。これまでの生き方を断つのです。決めて断つ…これこそが決断です。これで流れを作ることができました。そんな簡単なことで流れを作れたら誰も苦労しないと思われるかもしれませんが、まさに幸せになるために苦労なんかは必要ないのです。その考え方こそが負のスパイラルが見せた幻影だったということです。ちゃんちゃらおかしな話なんです(^▽^;)

 

こうやって目標を作ってそこに向かうと決めると、間違いなくそちらに向かって人生は流れ始めます。しかし、どんな目的地に向かうにも必ず通らなければいけない道のりというものがあります。その目的地にたどり着くにはどうしても体得しておかなくてはいけないことや、出会い、そしてそのご縁による経験など。一見、自分が決めた目標とは全く関係ないようなことでも、それはそこの部分しか見ていないからそう思うだけのことで、あとで振り返ってみると「あの時のアレがあったからこそ」に変わっているのです。これがわからなければまた流されているという感覚を味わうことになりますが、そうなった時にはこの言葉を思い出してみてください。

「あ~、今はそういう流れなのね」

一本の川の流れにだって、場所によって緩やかな流れだったり、急流だったりするわけです。それを疑う人はいないでしょう。この世の理屈は人生においても同じであるということです。一部だけを見て判断してしまうか、もっと広い視野を持って判断できるかの違いは大きいことだと思います。

 

私は先月、はてなブロガー仲間のレイキぶどう(id:Reikibudo)さんから、クンダリーニレイキミレニアムの伝授を受けました。そして、その後2回の講座を受けたのですが、最後の講座の時に「設定」というものがとても大事であるということを学びました。私は大きな人生の目標を設定しようとよくライブなどでも発信していたのですが、あらゆる小さなことにもこの「設定」をするということが重要であると氣づかされたのです。それは日常のちょっとしたことにでもです。例えば「おいしいご飯を作ってみんなを喜ばせる」とか「この本から私に必要なことすべてを吸収する」とか「仕事を今日中にやりきる」とか、本当にこのくらいのことなんです。でも多くの人はそれが設定ではなく、単なる「願い」程度になってしまっているのですね。そうなると一氣にパワーダウンし、思いというエネルギーが足りないのでなかなか実現できなかったりするわけです。自信の無さが「設定」ではなく、「願い」程度にとどまらせるなんてこともあるかもしれません。

 

あなたの人生の流れはあなたにしか作ることができず、またそれに乗るも乗らないもあなた次第ということになるわけです。この記事の冒頭に書いた通り、人生には楽もあれば苦もあるわけですが、この苦を苦のまま受け取るか、それともこれからの人生に必要な経験という流れのひとつとして把握できるか…。すべて自分次第の人生ということになります。

 

この記事があなたのこれからの人生を明るく切り開く、一つの氣づきとなってくれたらこんなに嬉しいことはありません。最後までお読みいただきありがとうございました。

 

~お知らせ~

さて、明日の夜21時からは恒例のYouTubeライブ配信となるわけですが、今回は記事でも紹介させていただいたレイキぶどうさんとコラボ配信をしようという流れになりました。相変わらずのぶっつけ本番のノープランライブですが、あなたに必要な話の流れになること間違いありません。ぜひお楽しみに(o^―^o)ニコ


氣づきプレゼンターみきっぺのスピリチュアルトークライブ with レイキぶどう